『E-Modelまたはスーパースイッチでの2ハム』 もっと自由に大きな音で!OZIMAS Guitar Atelierのブログ    
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E-Modelまたはスーパースイッチでの2ハム

2H
メガスイッチのE-Modelと4回路5接点のスイッチでのバリエーションについて見てみたいと思います。






2ハムバッカーではかなり実用的な部類のバリエーションだと思います。


ネック側のポジションから

1 ネックハムバッカー
2 ネックPUのタップ(D)
3 外側のコイル同時のパラレル(A&D)
4 ブリッジPUのタップ(B)
5 ブリッジハムバッカー



AとDのコイルのポールピースの磁極が逆向きの場合は3のポジションでもハムキャンセル効果があります。

レスポール等のようにピックアップの向きがネックとブリッジで互いに逆向きの場合はCとDの位置関係は逆になります。

もちろんタップするためにピックアップは3芯あるいは4芯のリード線が必要です。






メガスイッチE-ModelもP-Modelと同様、内部の回路は4回路5接点のスイッチと同様の内容で構成されています。
E-Model 動作
P-Modelの図と同様に右側の四角く囲った部分がメガスイッチ内部と考えてください。

1 何も繋がない
2 ネックPUのHot線
3 ボリュームなど、OutPUt
4 アースに繋ぐ
5 ネックPUタップ
6 ブリッジPUタップ
7 ブリッジPUのHot線
ネック・ブリッジともにColdはアースに繋ぐ。
 

注意していただきたいのはこういう場合のHot・Coldというのはピックアップの+・-ではないと言う事です。
単に、この場合はネック側のピックアップとブリッジ側のピックアップの位相の問題でもあり、また、タップした際に使用するコイルを決めるものでもあります。

上の図の場合、コイルB/Dから延びている線をHot、A/Cから出ている線をColdと設定しています。

さらに、コイルAとCは上面が同じ磁極でBとDも同じ磁極です
例えばコイルAがS極が上を向いている場合、ハムバッカーなら当然BはN極が上です。
AとCが同じという事はこの場合はさらにCもS極でDはN極という事になります。
通常のハムバッカーとして使うならフェイズチェックをしてインフェイズになるように組み合わせればよいのですが、タップが絡むとコイルの磁極は無視でき無い事になります。
必ず極性をチェックしましょう。
この辺の解釈をグチャグチャにしてしまうと、2・3・4のポジションで音の出るコイルがバラバラになってしまいます。
上の条件を満たしていないと3のポジションでハムキャンセル効果は得られません。




やはりP-modelの場合と同様に内部は4回路5接点を元にした回路ですので4回路5接点のスイッチでも同様に再現できます。
その場合は四角く囲ってある部分を再現すればOKです。

すでにお気づきの方もみえるかと思いますが、このE-Modelは端子1が空白です。
そして回路をみると丸々1回路(一番上の回路)が使われていません。
1晩の端子に繋ぐとポジション2・3に変化が付けられます。

E-Modl1番の端子を使う事では2ハムバッカーだけでなくH-S-HレイアウトやS-S-Hレイアウトでも有効なバリエーションを持っています。

E-Model 『ヤフーオークション』に出品中⇒http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w60352336
スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!

色々調べてみると特殊なスイッチ類は、全部サイズが大きくて
タルマンはテレキャスやストラトよりボディーの厚みがない気がするので
不安になってきてシンプルにノーマルタップのみにしようかなと思ってきました・・

普通のスイッチでタップするとハムがシングルにできる組み合わせだけでしょうか?

それと最初にみた時にタルマンってストラトとテレキャスとレスポールを
組み合わせたような感じだと思って、
音もそれっぽくしたいなというのが今回のテーマでして

それでフロントにテレキャスのピックアップ、センターにシングル
リアにハムをしようと思いついたのですが、

最近色々考えているとテレキャスのフロントというのは音質的に
ストラトのセンターに似てるのでないだろうかと思ってきまして
フロントとセンターのキャラがかぶってしまうのでないだろうかとか思いまして

ストラトのフロントの甘く太い音はテレキャスのピックアップでは
出せないのではなかろうかと思いだしてきて

フロントのピックアップを普通のシングルにしてセンターにテレのリップスティック
にするのが一番それっぽくなる気がするのですが
どうでしょう?

プレイヤーズ視点でこたえてくれたら助かります。

後色々調べてもわからない事があって基本的にフロントに使う
ピックアップはセンターに使っても問題ないのでしょうか?
センターはセンター用というのがあるのでしょうか?ピックアップ購入を
考えてるのですがどれを買っていいのか迷います。。。

リップスティックはテレキャスピックアップをブロードキャスターにしたので
その時の純正のがあるのでそれだけはあるのですが

とてもくだらない質問ばかりでどうもすいません。。
なんか改造の事ばかり頭から離れなくて
最近ネットしてもそんな事ばかり調べてるんです。

特に急いでるわけでもないので気が向いた時にでもよろしくお願いします。


というかレバースイッチとメガスイッチの記事を見ていたら間違って
そっちの方に書いていました。。。。

Re: No title

なお様、こんばんは。

> 色々調べてみると特殊なスイッチ類は、全部サイズが大きくて
> タルマンはテレキャスやストラトよりボディーの厚みがない気がするので

たしかタルマンはレバースイッチが付いていたと思うのですが、今付いているスイッチは通常のテレなどについているスイッチよりも小さいのでしょうか?
ちょっと私の方で資料がないのでハッキリとどうこうとは申し上げにくいのですが
実際にピックガード下、あるいはコントロールパネル下のザグリの深さがどの程度あるのかを測ってしまうのが最も確実で正攻法です。
深さ35mmあればスーパースイッチもメガスイッチも収容可能なはずです。(もちろん通常の5Wayスイッチも)
スイッチポットも35mmあれば十分に納まるはずです。
タルマンのザグリは面積的に比較的余裕のあるデザインだったように思いますので、通常のレバースイッチが入れば深さ的な問題だけかと思います。

> 普通のスイッチでタップするとハムがシングルにできる組み合わせだけでしょうか?

普通のスイッチとはストラト等の5WAYレバースイッチの事でしょうか?
通常の5WAYレバースイッチでも自動タップのバリエーションが組めますが以前おっしゃっていたフロント+センターのシリーズというバリエーションを含めるのは難しいかと思います。
1 フロント
2 フロント+センターのパラレル
3 センター
4 センター+リアのタップのパラレル
5 リアのハムバッカー
なら可能だと思います。

あるいは普通のスイッチというのがミニトグルなどのスイッチを増設するという意味でしたらスイッチポットを使ったバリエーションと同じです。

> 最近色々考えているとテレキャスのフロントというのは音質的に
> ストラトのセンターに似てるのでないだろうかと思ってきまして
> フロントとセンターのキャラがかぶってしまうのでないだろうかとか思いまして
>
> ストラトのフロントの甘く太い音はテレキャスのピックアップでは
> 出せないのではなかろうかと思いだしてきて
> フロントのピックアップを普通のシングルにしてセンターにテレのリップスティック
> にするのが一番それっぽくなる気がするのですが
> どうでしょう?
> プレイヤーズ視点でこたえてくれたら助かります。

サウンドが全くカブるとは思いません。
ピックアップの音は取り付け位置による変化が非常に大きいので、ピックアップによっては『似た』印象になる可能性はありますが、同じにはなりません。
現にストラトキャスターの多くはフロント、センター、リアともに全く同じ設計のピックアップを3つ載せています。
サウンドの違いは取り付け位置によるものです。
しかし、私ならセンターピックアップのキャラクターをワザと高出力な物を選んだり低出力な物にしたりすることでさらに変化をつけるのも面白いと思います。


> 基本的にフロントに使うピックアップはセンターに使っても問題ないのでしょうか?
> センターはセンター用というのがあるのでしょうか?ピックアップ購入を
> 考えてるのですがどれを買っていいのか迷います。。。

結論としては、『センターにしか使えないピックアップ』というものは存在しません。
テレのフロントをリアに搭載しても音は出ます。
制約があるとすれば、ザグリのサイズなどです。

ですが、どのピックアップを購入するかとなれば別の問題が生じます。

例えばシリーズにしろパラレルにしろフロント+センターのミックス時にハムキャンセルを狙いたい場合、
センターピックアップは必然的にフロントとは磁極の向きが逆である必要があります。
今お持ちのテレピックアップを使うのでしたらそのピックアップの磁極がどちら向きになっているかを(S極が上なのか、N極が上なのか)把握して新たに買うピックアップはそれとは逆向きの物を選ぶ事になります。
ハムキャンセルにこだわらないのでしたらどちらでも構いません。
また、『センター用RW/RP』等と書かれたピックアップはどのピックアップと組み合わせてもハムキャンセル効果を得られるわけではありませんので、あくまでPUその物の磁極方向が重要であるとお考えください。


No title

ほんとに丁寧にありがとうございます。

最近なんか同じような事ばかり調べて多少疲れてきました。
タルマンもそんな高いギターでもないし

色々やると工賃とかピックアップ代金とかで3,4万くらいかかるのでは
なかろうかとか、
センターにテレキャスのリップスティックをつけようかとかも思いましたが
タルマンのセンターリップスティックの音が凄く嫌いでw

同じような音になったらやだなぁ。。。とか
ヤフオクとかのピックアップとかも毎日のようにチェックしてて
DiMarzio ibzのピックアップまとめて売ってたりしてるからそれ買って
つけるのもいいなとか上位機種のピックアップだからそんなに悪くないのでわ

でもユーチューブとかでDiMarzio ibz で検索するとメタラーばかりで
味のある音があまりでなそうだなとか
速弾きをひけらかすような動画ばかりでちょっとひいてしまったりと

タルマンのフロントはそこそこ好きだからそのまんまでいいかなとか
優柔不断でキリがないんですね。。。
ということでちょっとおかしくなってくるのでwそういう事はしばらく離れておくことにしました。

ozimasさんはどのようなギターをメインで弾いたりしてるんですか?
FOALSというバンドが好きなんですか?

あまり知りませんがレディオヘッドっぽい雰囲気でいい感じですね。
ちょっと聴いただけなので全然違う!とか感じたらすいません。

私はクラプトンとかジェフベックとかグリーンデイとかアヴリル・ラヴィーン
シェリル・クロウ

邦楽だとバックホーンとかエックスとかバンプとかロードオブメジャーとか清春
hideとか
メタルだとサバスとかメタリカ、ハロウィンとかスリップノットとか好きですが
どのジャンルが一番好きかと聞かれたらパンク系でしょうか
でも割となんでも聴きます。
福山さんとかも好きですね。



Re: お悩みのようで…

なお様

もともとのアイデアを実現しようとするうちに色々と悩み始める・・・というのは良くある事です。(私を含め)
そういう時はおっしゃるように一度考えるのを止めてみるのも有効な手だと思います。
それにギターの改造に限らずですが、悩んでいる時間も楽しみの内と考える事も出来ますし。

反面、お金の話を除けば「案ずるより産むが易し」とも言えそうです。
(『お金の話を除く』事自体、それができればそもそも苦労は無いのですが・・・)


私はFOALSも好きですがRADIOHEADも大好きです。
基本的にシングルコイルの音が好きでもっぱらシングルコイルのギターを好んでいます。
(初めて買ったギターは2ハムでしたが…)
特に現在はINCUBUSというバンドが来日してくれる事を心の底から祈って過ごしています。

Re: お悩みのようで…

そうですね。私もシングルコイルの音が大好きで、
今持ってるテレキャスターもほんとに大好きで、
シングルコイルはやっぱりなんか感情が伝わるギターという感じで
コード、アルペジオが最高でリードも味があっていいですね。

自分の中では人生を共に歩んでいきたいというギターです。
別に全然高いギターとかではないですが

死んだら一緒に燃やしてほしいくらいですね。
死にたくないですが。

でもメタルとかハードロックとかも割に好きで反論もあるかもしれませんが
テレキャスターではやっぱりちょっときついジャンルもありますよね。

かといってテレキャスターを改造してオールマイティにしようとか全くなくて
今の状態が大好きです。

だから色々考えた末にわざわざオールマイティーなギターを作らなくていいのじゃないか?
とも思ってきてますね。
テレキャスターでは届きにくいジャンル用のギターでいいのではないかと、
するとお互いに役割分担が出来ていいんじゃないかと
ハードロックとかメタルとかもっとザクザクした音が欲しいなと思った時は
そういうロック系の音が出るギターで

やっぱりクラプトンとかもアイバニーズのオールマィテイなHSHのギターとか持って
弾いてもああいう味のある弾き方とかでないと思うんですよね

でもクリームではSG持ってましたが
腕ですかねw
ジミヘンもSGとか弾いてジミヘンの音がでますね

色々考えるのってほんとに楽しいですよね。
恋する感じに似てるんでしょうか。

なので色々質問したくせにSSHにするかもわからなくなりました。
(優柔不断っぽいのでわかりませんが・・・)

色々考えた故にそう思った結果です。でも色々調べてとても勉強になりました。

今は財政的にはちょっときついのでゆっくりと考えて決めようと思います。

Re: Re: お悩みのようで…

なお様

>色々考えた末にわざわざオールマイティーなギターを作らなくていいのじゃないか?
>とも思ってきてますね。

それも一つの答えだと思います。
どんなジャンルに使っても90点以上のギターを持っているとしても、
『この音しか出せないけど…この音は120点!』というギターには敵わないかもしれませんね。

私ももっと楽しむために勉強します・・・

Re: Re: お悩みのようで…

そうですねどんなジャンルでも120点のギターがほんとのオールマイティ
なんでしょうね。

考えてると楽しいですね。

例えば昔ジェフベックのギターでハムに見えるコイルが
実はシングルコイル二連とか試してみると楽しそうですね。

フロントに二個ビタ付けしてその二個を直列で繋いだら純正シングルの
ハムですね。そしてシングルなので単体でもシングルの音ですね。
ビタ付けのハーフトーンはどんな音になるんでしょうね。

リアにも付けたら四個つけちゃう事になりますけど、
H-Hに見えるけど実はSSHのギター

シングル好きの人には好まれそうですが、あまり世に出回ってないので
きっとシングル二連ではハムっぽい音じゃないのかもしれませんね。
ノイズの関係とか

そしてハムもタップしても純正シングルではないっぽい感じですよね。

というか何回も書き続けてすいません。

ちょっと最後に聞きたいのですが
Fスペースのハムとかありますよね。
フロイドローズ用という事ですが、あれはタルマンとかストラトとかいいというピッチ的にいいということでしょうか?
フロイドローズ以外にも使えるのでしょうか?

SH-4とかをタルマンにつけるよりTB-4?をつけた方がいいのでしょうか?
大きさとかも違うのでしょうか?
レスポールとかSGとかがSH-4とかでストラト系だとTB-4とか
の方がいいということでしょうか?

調べた結果だと人間の耳では違いがわからないとか音が全然変わるとか
さまざまだったので
よくわかりません。。。

基本的にFスペースのコイルは何につけても問題はないのでしょうか?
サイズとかも違くてFスペースを最初につけてまた違うハムなどに交換したら
ボディ加工とかピックガード加工しないと入らないなんて事もあるのでしょうか?

長文で何度もすいません。。。

Fスペース

なお様

>基本的にFスペースのコイルは何につけても問題はないのでしょうか?
> サイズとかも違くてFスペースを最初につけてまた違うハムなどに交換したら
> ボディ加工とかピックガード加工しないと入らないなんて事もあるのでしょうか?

ディマジオPUのFスペースやセイモアダンカンのTBなどはブリッジのピッチが広いものに対応するために用意されている物です。
シンクロナイズドトレモロ等のブリッジのピッチ(間隔)は1~6弦まででおよそ56mmであるのに対しチューンオーマチック(TOM)では52.4mmと4mm近くもの差があります。
しかし、ストラトだからFスペースが必要かというと実はそうでもありません。
近年のフェンダーのアメリカンスタンダードシリーズに使われているブリッジはT・O・Mブリッジと同程度のピッチで作られており、他にも一見シンクロナイズドに近いように見えるブリッジでもピッチは狭く、わざわざFスペースのピックアップはあまり必要ない場合もあります。フロイドローズにもじつは色々あるようです。

まずはタルマンのブリッジでの弦ピッチ、あるいはリアピックアップの位置での実際の弦ピッチを計測し、その上でピックアップのピッチを検討する必要があります。
また、私は少々弦とポールピースの位置がずれても大きな問題は生じないのではないかと考えています。
(完全に外れるというのはちょっと・・・かも)
現にストラトキャスター等はリアピックアップが斜めに付いている事で事実上ポールピースのピッチは弦よりも狭くなっています。(弦から外れてはいませんが)

また、寸法についてはザグリはおおよそのギターは多少余裕があるのでともかく、ピックガードやエスカッションは問題が出ると思います。

Fスペース

何度もほんとうにありがとうございます。

結局色々迷った末にSH-4とSH2でこれで完璧だと思ったのですが、

色んな動画とかをみてもどうしても。。。フロントにハムをつける音が
好きじゃなかったんですよね。。。

ニコニコ動画とかでフロントのSH-2の音とか
コメントとかあっておーいい音だ!ヌケがいい!

とか流れてても私的にこれがいい音なのかな?
全然好きではないなとか思って、
シングルのフロントの方がやっぱり好きだなと改めて思って

フロントにハムをつける理由ってなんだろう?H-Hなら音の出力バランスかな
歪ませた時の音かな
クリアトーンのハムのフロントもクリアなんだけどペケペケした音な感じで好きでもないし
王道ハードロック系なアルペジオの音はいい感じでもありましたが

結局当初の予定通りSSHにもう完全に決めました。
マスタートーンにフルトーンのスイッチを
前も思ったのですがミリとインチどっちを買えばいいのかがわからなくて
分かる方法はあるのでしょうか?

タルマンはピックガードにマスタートーンがあるものではないので
サイズが違うと無駄になってしまいますよね多分。

フロントはテレのでセンターはVanzandt BLUES がいいなと
リアはダンカンのSH-4 
フロイドローズのギターってなんか昔からなんか抵抗があって

だからTB-4よりSH-4をつけたいなと思ってて回答を聞いて安心しました。
メンタルの問題で馬鹿っぽいですがw

配線的なものも当初の予定通り
タップする前は通常のセレクターで
 
スイッチを切り替えたら1フロントとセンターの直列2フロント3フロントとリアの並列4センターとリアの並列5リアのシングル

を目指します。
スーパースイッチでもメガスイッチでも出来るなら買います。

多分全部で五万も貯めればできるでしょう。
五万もあればオークションとかでいいギターが買えそうですが、

是非やってみようと思います。
色々ありがとうございました。

とは言ってもまたちょこちょこと来るのでその時はよろしくお願いします。

すいません。。。

間違いました。

スイッチを入れたら

1フロントとセンターの直列2フロント3フロントとリアの並列4リアのシングル
5リアハム

これでした。スイッチを入れたらH-Hっぽい使い勝手にしたいです。
問題は店の人ができるのかという事ですが、商品を買う前に聞きに行ってみよう
と思います。

何度も連続書き込みと連続質問すいません。
しばらくは書きこまない事にします。

ありがとうございました。

Re: Fスペース

>マスタートーンにフルトーンのスイッチを
>前も思ったのですがミリとインチどっちを買えばいいのかがわからなくて
>分かる方法はあるのでしょうか?

こういった問題は現物を計測するのが最も確実で唯一の正攻法だと思います

両者の違いはネジ部分の太さですので実際にその部分を測るか、その穴を測る事になります。
CTSをはじめインチ規格のポットが付いていればパネルの取り付け穴は9.6~10mm程の穴があいているはずです。
対してミリ規格の物でしたら恐らくパネルには8mm~8.5mm程の穴があいていると思われます。

カスタマイズが成功して望んだ音が出せると良いですね。頑張ってください。

Re: Fスペース

こんばんわ!
おひさしぶりです。

タルマンのセンターのリップスティックが普通のセンターシングルとサイズが
違ったのが分かった今日この頃です。
ピックアップ交換すると完全にピックガード交換しないとだめだということをしりました。

質問なのですが、リア、フロントのミニハム同士の直列をしたいのですが、今の状態で
できるでしょうか?今は純正スイッチとトーンがプッシュタイプです。

タップしても違いがあまり分からないのでそんなに必要性を感じなくスイッチ切り替えした時、
リアとフロントのハムの直列になるのが理想です。
パワーが無さすぎるので多分そんなにハイパワーにはならないとは思います。
ブリッジミュートした時にに普通のハムくらいの感じになってくれたら嬉しいです。

可能でしょうか?

全部自分でハンダ付けなのどをしたいのですが。
ピックアップ交換くらいならできるくらいです。

お暇な時にでもよろしくお願いします。

Re: Re: Fスペース

なお様
おひさしぶりです。

>リア、フロントのミニハム同士の直列をしたいのですが、今の状態で
> できるでしょうか?今は純正スイッチとトーンがプッシュタイプです。
> ブリッジミュートした時にに普通のハムくらいの感じになってくれたら嬉しいです。

スイッチポットを含んだレイアウトでしたら可能だと思います。

ただ、問題は出力の弱いハムバッカーを2機直列に繋いでも通常のハムバッカーのような音にはならないのではないかと予想します。
出力はアップするでしょうが2つのピックアップの設置位置が離れているために打ち消し合う周波数が増え、
キレのあるトーンはなかなか得にくいと予想されます。
そのあたりが納得できるかがポイントかもしれません。


Re: Re: Fスペース

ほんとですか!

http://www.seymourduncan.com/support/wiring-diagrams/schematics.php?schematic=HSH_1v_5w_pushpull

この図からするとどのように配線すればできるでしょうか?
プッシュ式のスイッチはトーンの方についてるのでちょっとこの図では自分的に
わかりにくくはあるのですが。

とは言え言葉だけでいきなり説明しにくいですね。。。
言葉で説明できるなら是非よろしくお願いします。

無理なら自分で色々探してみます。
無理じゃなくても探してみますが、なかなかたどりつけなくて。。。

半田付けならできるのですが、アース線?リード線とかの違いもよくわからなくて
。。。多分配線を増やさないとできないですよね。
出力が増えればとりあえずザクザク感は多少でますよね。
今はシングルコイルよりミュートしてもザクザク感はないです
という表現は
シングルにも色んなピックアップがあるので微妙な表現かもですが、。

テレキャスターの直列は結構音が太くなるので結構期待してます。
多少音はつぶれますが。
リアとフロントの直列だとそんなに耳につくキンキン度は感じなくなってよくなりそうな予感です。
ドンシャリは好きなんですが、低音はないのでキンキンサウンドですね。
出力はテレキャスターのピックアップより多分全然ないです。
ミニハムってこういう特徴なんでしょうか。。。

とはいえJohnny Winterのミニハムファイヤーバードはもうちょっと歪んでる感じでかっこいいですね。
まさにJohnny Winterのためにあるギターですね、座って弾いたりしてますが。

贅沢ですがエフェクターを使わないでアン直でいい音がするギターが好きです。

長くなりますが、最近はやっぱりピックアップが音で一番重要なんじゃないかな
と思います。
ギターでスケルトンギターとかありますよね、あれは木じゃないけど結構高かったり
別に音も悪くないギターもありますよね。
でもアッシュボディとかだと高音とか特徴はありますよね。
十万くらいのギターと五十万くらいのギターではボディではそんなに差があるのだろうか?とかたまに思ったりしてます。
もしかして全く同じ木を使ったりしてる事もあるんじゃないだろうかとか
パーツで差をつけてるだけなんじゃないだろうかとか、
エピフォンとギブソンではそんなに変わるのだろうか?
ピックアップポットなど全部同じで一度聴き比べてみたいですね。

って関係ない話を長々とすいませんw
トランスしました。

スイッチポットを使った直列回路

なおさん

少々お時間(来週くらいかな…)いただければ当ブログで該当のギターで使えそうな回路図をUPしてみようかと思いますのでよろしければご参考になさってください。

>スケルトンギターとかありますよね

透明なアクリル素材のギターの事ですか?
あれは…ひたすら重いのが最大の特徴でしょうか…
でも以外に(と言ってはナンですが)サウンドはしっかりしていますね。

スイッチポットを使った直列回路

はい、是非よろしくお願いします。

色々ありがとうございます。

さっき、配線。。。ビニール線なんですが、(代用になるかわかりませんが
を買ってきて、自分で適当に配線して試してみようかなと思ってたところです。
直観のみでやるので多分失敗するとは思うんですが。

多分フロントとリアの接続してるところをアース線で繋げば、
フロントにしてもリアにしても直列になるかもですが、多分直列になるんじゃないかなとそれでまずどんな音か試してみようかなと
今ピックガードオープン状態です。

スイッチをみてるとこれが多分こうだろうなとか色々思うんですが、
ポットについてるスイッチ配線の仕方がまるでわからないです。


自分的な解釈ですと、フロントとリアの配線部分に単芯アース線を
それぞれ繋げてプッシュスイッチのところに繋げればスイッチを変えた時に
直列になるんじゃないかと勝手に想像してます。
でもそれを何処に繋げるのか全く不明です。
そもそも最初の時点で間違ってるかもですが。

私こうやって暴走しちゃう癖みたいなのがあってw
無知なくせに色々やって取り返しがつかなくなってから気づく事も多々あるんです。

普段のんびりしてると思うんですが、短気なんでしょうね。
でもやっぱりやる前にもう一回色々配線関連のHPを徘徊してから仕様と思います。
自信ないのでw

スイッチポットを使った直列回路

ちょっとやってみました。

接続が間違ってなかったらリアとセンターのハーフトーンみたいなちょっと
パワーがない感じになりました。
リアとフロント繋げただけなのでリアもフロントも同じ音でしばらく弾いてて戻しました。
音が太くなったので割に好きだった気もしますがパワーなかったです、間違ってフロント、リアの
ハーフトーンだったんじゃないかなとか思ってもいます。
出力がセンターの方があった気がしたからです。

でもやっぱりタルマン好きです。
ピックアップを早く買いたいです。

回路図楽しみにしてます。

でわでわ

Re: スイッチポットを使った直列回路

なお様

3PUでのシリーズ回路の記事をUPしてみましたので参考にしてみてください。
ハムバッカーでも単純に1つのPUとして考えてていただければOKだと思います。

ピックアップどうしの位相(フェイズ)に気をつけてください。
HotとColdを誤って扱うとハムバッカーどうしでもフェイズアウトしたサウンドになってチャカチャカしたパワーのない音になってしまいます。

>リアとセンターのハーフトーンみたいなちょっと
> パワーがない感じになりました。
> 出力がセンターの方があった気がした

どのように繋いだのかは分かりませんがもしかしたらフェイズアウトしているかもしれませんね。

No title

ありがとうございます。

時間のある時にでもやってみようと思います。
でも実は最近タップした時の音の違いがわかったんです。

耳が腐ってました。。。

出力がたぶん全くといっていい程変わらないのですが
やっぱりタップした時の方が高音がきらめく感じになってました。
最初やった時からなんか変わらない。。。と思ってほぼ試してはなかったのですが
タップした時の違いって高音がでるように多少なるので逆に出力が上がった
ように感じる錯覚になる事もある感じです。

なんかわかってから
逆にリアをタップしたのも残しつつ直列もできるようにって出来るでしょうか?
と思ってしまいました。


書きこんだ時にあー変わってるとわかって実はカッティングしたときは
こっちの方が割にいいかもしれない
でも直列聞いてしまったし
でも急にやっぱりやめましたとか言ったら失礼だし

でも前やった時はフェイズアウトというのになったのかもしれないし
前と同じで気に入らなかったら元に戻せるかな・・・

どうしようかなーとちょっと胃にきましたw
ここになんて書こうかなと

色々なんか振り回してるかもしれないのでどうもすいません。

でもやっぱり確信が結構あるんです・・・
強力なメタル系のエフェクター使っても低音の単音自体が全然でないんです。。。
音が詰まってるとかびびって出ないわけではないと思うんですが、

センターにしたら多少はよくなりますがこのリップスティックも低音が多分
かなり出ない仕様の作りなのでかなり微妙です

実際にミニハムよりセンターの方が出力も高いと思います。
音も一番でかいように感じます。
全体的に普通のギターならジャーンってなるのですが低音がかなり厳しいので
ジャーンってなりません。

低音以外が割と普通にでる感じです。

なのでロック好きな私にとっては、このピックアップではやはり厳しいです

多分直列にしても突然変わる気はあまりしません。
贅沢は言わないですが、普通のストラトのリアくらいのパワーと低音が
あってくれれば・・・どんなジャンルにでも対応できると思うんですが。

タルマンが割にすぐ生産中止になったと調べたら書いてたのも
割とわかる気がします。
でも色々調べるとタルマンはピックアップさえ変えればいいギターだよ
とか書いてる記事とかも結構ありました。

リップスティックはミニハムは
スライドギターなどに使うのがいいかもですが、
やった事はないです、ごくまれにライター使ってそれっぽい事で試しに遊ぶくらいです

でも大好きなギターです。
でも最近低音がでないのがイライラしてしまいますw

音が悪いとかならいいのですが、かなり使いにくいです。
ピックアップ変えてもネックやボディの関係が強くて
低音が全然でなかったらどうしようという恐怖もあります。

多分こういいながらも試してみるとは思いますが。
やっぱりしばらくこのままでいいかなと思ったらお許しください。

色々大変ありがとうございます。

で終わろうとしましたが。
仮にHSHやHHなどでもセンターのシングルとかハム同士でも
ハムキャンセルなど考えるものでしょうか?

長々と変な事ばかりですいません。

Re: No title

なお様

色々とお悩みのようで。
現実問題として自分の気に入った音に近づけるという作業は根気のいる物だと思います。
仮にピックアップを変えるという選択肢もやってみないと解からない部分があり、やはり最終的にはギャンブル的要素が排除しきれないと思います。
現状に対し「こうしてみたら?」という意見は言えませんが当ブログの内容が何らかの参考になれば幸いです。

>リアをタップしたのも残しつつ直列もできるようにって出来るでしょうか?
>と思ってしまいました。

これは可能です。ミニトグルなりスイッチポットなりでタップ用スイッチを増設する事になりますが…

> 仮にHSHやHHなどでもセンターのシングルとかハム同士でも
> ハムキャンセルなど考えるものでしょうか?

ハムバッカー同士やシングル⇔ハムバッカーでの組み合わせの場合、ハムキャンセルは望めません。
しかし、フェイズ(位相)の問題は考える必要があります。
PUを3つ同時に鳴らした場合でもフェイズの問題は無視できません。
意図的にフェイズアウトしたサウンドが欲しい場合以外はすべて同位相にそろえる事が必要です。
新しいPUを導入する場合は特にフェイズチェックは欠かせません。
メーカーの取扱説明書に「HOT」と書いてある線が他のPUと合わせた際にインフェイズにならないという事はよくありますので注意してください。
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ozimas

Author:ozimas
愛知県一宮市の木曽川近くにあるギター工房。
ギター・ベースの製作・修理をしてます。
このブログはギター・ベースに関した役に立つ話題や役に立たない話題を中心に思いつくままに書いていこうと思います。(不定期)

ご意見、ご質問、お問い合わせ等は

ozimasguitar@gmail.com

まで。



≪お断り≫
当ブログ掲載の記事・画像・各種ファイルの無断転載はご遠慮願います。
必要な場合、当方までご一報願います。
公序良俗に反しない限り前向きに対応させていただきます。




↑OZIMAS GUITAR ATELIERの ホームページはこちらから!

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

FC2カウンター
楽天市場 広告
この欄は広告です
【送料無料】ベース用ABS製ハードケース BA-150

【送料無料】ベース用ABS製ハードケース BA-150
価格:10,240円(税込、送料込)

最新コメント
スポンサードリンク
AMAZON ギター・ベース関連書籍
AMAZON ギター・ベース 洋書
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。